No.187 水の記憶:2

↑ 画像をタップ(クリック)すると拡大します。
さらにピンチアウトすることで細部が拡大します。

画 題:水の記憶:2(みずのきおく:2)
英語表記:Memory about water: 2
制作年:2021年11月19日
大きさ:727mm×606mm(F20)(縦×横)
支持体:シナ合板4mm(パネル仕様23mm)

コンセプト:一般的に油彩・水彩・版画などは基底材に色材をのせることで表現します。一方、この作品に使用のウッドバーニング(焼き絵)技法は木材を高熱にさらし、焦げあとの濃淡で表現します。つまりは基底材を少しずつ「焼き取り」ながら描くわけです。製材された木材とは言え、「樹木の年輪には宇宙の記憶がレコード(記録)されている」とのコンセプトを元に、記憶を画像として炙り出しています。
◆本作はシナ合板を使用しています。伐採以前は「榀の木」として大地に根を張っていたわけで、その当時の水に関する記憶を再現しました。「木自身に満ちていた水の記憶」、あるいは「遙か彼方の水源の記憶」なのかもしれません。いずれにしても豊かな水量を考えると、心の洗われるような光景が広がっているのは間違いないところです。
—が、はたしてこの木が生えていた土地は、今現在も記憶のままの環境が保たれているのでしょうか? 我われ人間の役割は、美しい自然の記憶を、果てることなく更新させ続けることなのです。

裏面の表記:サイン、画題、制作年